CUBEは、東京都文京区にある会員制の有料自習室です 本郷三丁目駅徒歩約1分。受験勉強、社会人の資格試験に!
タイトル
お申込み・内覧予約
電話する

公文式に思うこと(集中力を保つには)

文京区本郷の自習室CUBEの齋藤でございます。

 

私の息子(小学校低学年)が公文式に通い始めました。

公文式には私自身は通ったことが無かったのですが、正直な所

あまり良いイメージを持っておりませんでした。

私の全くの思い違いかもしれませんが、ひたすら反復練習の繰り返しのみで、

思考の訓練には逆効果ではないか?など思っておったのでした。

 

最近の息子は、学校の宿題やプリント類をなかなかやってくれず、妻も

息子に勉強をさせることに手を焼いておりました。

ところが、公文式の体験に行ってみると勉強がはかどるのです。内容はほとんど変わらないのに。

やはり、家族以外の人がいる(見ている)環境になると、一定の刺激があり勉強がはかどるようです。

 

この現象は、有料自習室にお金を払って通う理由と似ているなと感じました。

自宅に自分の部屋があり、一見集中できそうな場所があったとしても、一人になると

ついつい他の事に気が散ってしまい、集中力が保てない。

有料自習室に行くと気にならない程度で他者の視線があり、勉強がはかどる。

 

翻って考えると、有料自習室はパーティションくらいはあった方がよいですが、

カーテンや半個室にして他者の視線を遮る量を多くしてしまう事はどうなのかな?と

よく考える点であります。

会員の方からリクエストを頂く点ではあるのですが、有料自習室CUBEではカーテンは設けず、

半個室にもせず、最も集中力が保てるゾーンを意識して設備を設計しております。

ご案内

次回内覧会の開催予定

4/20

 

※内覧・ご入会をご希望の方は、内覧予約フォームよりご連絡をお願い致します。内覧はもちろん無料ですのでお気軽にどうぞ。 

ブログ